収穫

雨が続く週末。

畑が心配になり、撮影後に様子を見に行ったところ・・

 

ブロッコリーが収穫できました〜

間引きも兼ねて、セロリ、レタス、ルッコラ、小松菜などなど

洗ってみると、結構なボリュームになりました。

 

 

元々、ブロッコリーは軸が大好きですが、

格別に美味しかったなぁ。

 

子供たちもすごい勢いで食べておりました。


形を見せてきた野菜たち

畑の野菜が少しずつ形になってきました。

 

きゃべつ

 

 

ブロッコリー

 

ちりめんきゃべつ

 

 

先月は虫が大発生し、

種から育てていた野菜が

一週間で食べ尽くされてしまう・・

という衝撃の出来事があっただけに

喜びもひとしおです。

 

2度目の種まきをした作物も順調に育ってきました。


苗植え

週末、畑に秋冬野菜の苗植えをしました。

きゃべつ2品種、ブロッコリー2品種、カリフラワー2品種、

ミニ白菜、セロリ、リーフレタス、ねぎ。

 

子供たちと一緒の作業は、とにかく時間がかかりますが、

「ご自由にお持ちかえりください」と置かれている未熟な野菜も

持ちかえりたいと言うので、そういう気持ちも芽生えるのだな、と思いました。

 

なす、ピーマン、赤ピーマン、オクラ、きゅうり。

 

酒、砂糖、味噌、ごま油で味付けした味噌炒めと

塩もみして水気を絞り刻みしょうがと薄口醤油をまぶした箸休め

にしました。

 

どちらの料理も作り置き向き。

あと一品、という時の野菜料理は助かります。


畑しごとスタート

子供が収穫だけではなく、

野菜をイチから育てたいと言っていたので、

以前見学をしていた貸し菜園を契約しました。

 

 

雲行きを見ながら、草取り、肥料まぜ、土ならし、

種まき、ネットがけ、水やりまで終了。

 

興味を持った時が、その時

といつも思うので、今かなと。

 

土いじりセラピー効果も期待して、

小さな菜園生活スタートです。


| 1/1PAGES |

categories

秋元 薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。
著書 『帰ってから15分でできる! 夜ラクごはん』(ナツメ社)、『毎日食べたい 混ぜごはん』(すばる舎)

kamado(公式webサイト)
アイリス しあわせおこめレシピ
Yahoo!JAPAN 厳選 米100選
毎日食べたい 混ぜごはん
『毎日食べたい 混ぜごはん』
(すばる舎)
帰ってから15分でできる!夜ラクごはん
『帰ってから15分でできる!
夜ラクごはん』(ナツメ社)