親子ちらし

桃の節句のちらし寿司。

今年は、給食もちらし寿司でどうしよう・・と思いましたが、

先日ご紹介した焼き鮭ごはんと娘の好きないくらを合わせて

親子ちらしにしました。

 

 

スナップえんどうは、子供たちも大好きなので、

今年は庭のプランターでも育てています。

 

 

菜の花のちょっとした苦味も昨年からは

美味しい!とモリモリ食べれるように。

成長を感じます。

 

行事食も、よーし習い事に行っている間に

チャチャっと作ろう!と気軽なものです。

 

 

アクアクララさんのカレンダーでご紹介している

ちらし寿司ケーキも、普通の食材で簡単に。

ケーキ型にするだけで、なんだかご馳走っぽくなるのです。


たけのこご飯

昨日は、マダム達が集うカフェで打ち合わせでした。

入学式シーズンということもあり、
今週は芸能人の方などキラキラオーラ全開の方が多数。

眩し過ぎました。。

そして、我が家はたけのこweek!
おうちで作る「たけのこご飯」は
具材もたっぷりで至福の味わいです。



作り方のポイントは、下味でたけのこを3分程煮て
その煮汁に水を足したものでごはんを炊くこと。



たけのこにもご飯にも味や風味が染み込みます。

我が家はたっぷり4合炊きましたが、2合であれば
だし+酒・薄口しょうゆ・砂糖(各大さじ1)+塩(小さじ1/2)
と覚えやすい配合で味が決まります。

たけのこが出回っているうちに
是非お試しください。

ホタルイカの炊き込みご飯

今が旬のホタルイカ。
生姜としょうゆ、みりん、砂糖を加えて炊くと
いか飯風の仕上がりです。



モチモチ粘り王の「新潟県岩船のこしひかり」
+みりんでおこわ風。

桃の節句

休み明けは、やることが山積みで慌ただしいけれど、
子供達と「ちらし寿司を作って、各々盛り付ける」
という約束をしていたので、超特急で追い込みちらし。

 

さあ、盛り付け開始です!

いつも通り?忍び寄る手が。。

筍ごはん

久々帰宅。
春休み、公私ともにバタバタでしたが、
親子ともに充実した期間でした。

でも、そういう慌ただしい中で、
桜や筍の季節はやってくるんですよね。



今年は、筍料理も子供達と一緒に。

茹であがった筍の匂いをかいだ娘が、
「とうもろこしのにおい〜」と一言。

私にとっては、
これだけで食育完了かなと思える
コメントでした。



水煮パックでは味わえない、
ジューシーで香り高い筍は山盛りで。

九州産から筍の旬も北上してきますので、
是非、この間に一度味わってください。

追い込みちらし寿司

1つのお鍋で具材毎に調味料を加えながら煮て作る
「追い込みちらし寿司」は、やはり家庭向き。



ごはんを炊いている間に、
にんじん→干し椎茸→油揚げ→刻み穴子と順に煮て行き、
横で上に乗せる具も作れるので、
ごはんが炊ける頃には具材が全て揃います。

今年の桃の節句は、手軽な炒り玉子で。

「大きくなったら一人で料理ができるようになりたい」という娘に、
「どうして?」と聞くと、
「だって こどもたち よろこぶでしょ」。

子供の成長を感じたお節句でした。

たけのこご飯

携帯の設定も終わり、久々の更新。
たけのこご飯を作りました。



おにぎりに出来るよう、筍、油揚げは細かく切って、
天然だしパックの中身をザバっと投入。

味付けは、薄口醤油、みりん、塩です。

きちんと取っただしには叶わないけれど、
子供たちに切りものを手伝わせながら
チャチャっとできる手軽さ。

もっとコクが欲しい方は、
鶏こま肉を入れると良いですよ。

グリンピースごはん

仕事を増やすお手伝いマン達ですが、
最近は段取りを覚えてきたので、
キャベツとボールを渡せば、ちぎってくれたり、
助かるようにもなってきました。

さや付きのお豆が出回る今の季節は
グリンピース、そら豆、とお豆を出すお手伝い。



お弁当用のおにぎりを置いておいたら
娘は自分で詰め詰め。

忙しい朝に・・

料理は性格が出ますが、うちの子達は正反対。

スピード勝負で、おおざっぱな息子。
几帳面で、まだやってるの?という娘。

短所も長所も見方次第。

筍ごはん

季節外れのインフルエンザ大流行で
子供達の園が学級閉鎖。

いろんな意味で困りました・・



写真は炊飯前の「筍ごはん」。

子供のおむすび用に

・筍はやや薄めにカット
・小さく切った油揚げを加える
・固めのひめ皮部分も加えて更に香りづけ

しました。

小さめのおにぎりでも、握りやすく食べやすい
朝から昼までよく食べてくれました☆

| 1/1PAGES |

categories

秋元 薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。
著書 『帰ってから15分でできる! 夜ラクごはん』(ナツメ社)、『毎日食べたい 混ぜごはん』(すばる舎)

kamado(公式webサイト)
アイリス しあわせおこめレシピ
Yahoo!JAPAN 厳選 米100選
毎日食べたい 混ぜごはん
『毎日食べたい 混ぜごはん』
(すばる舎)
帰ってから15分でできる!夜ラクごはん
『帰ってから15分でできる!
夜ラクごはん』(ナツメ社)